ピルロとグジョンセンが本命だが、トマソン&デンマーク代表も激しく(?)応援。  プレミア&セリエA&ブンデスのチェル好きー+ミラニスタの感想日記。 クローゼにもどっぷり漬かってます。(何やねん)


by arne-meilleur

ケイタイ爆弾警報・・!?

爆発する携帯電話にユーザー危惧 ブラジル | Excite エキサイト

この2カ月の間に、ブラジルでは携帯電話が爆発する事件が少なくとも5回発生しており、ニュースでも大々的に報道されているためユーザーを不安におとしめる状況となっている。

ブラジルでは約890万台の携帯電話端末が出回っており、爆発したのはわずかな数だが、全てがモトローラ製だった。現在同社を含め、ブラジルの電気通信局が調査を行っているそうだ。

最近、携帯電話の爆発事件が発生したのは4月30日。爆発により携帯電話を所持していた34歳の女性は太ももと腕にやけどを負い、手術を受けた。彼女がひざの上に携帯電話を置いて車を運転していたところ、突然爆発したという。

同様の爆発事件は4月に入ってからリオデジャネイロ、サンパウロ州の3つの都市で発生している。

モトローラ社によると、同社指定外のバッテリー、もしくは低品質のバッテリーを使用したことが爆発原因と考えられるという。

「所有者の皆様に、純正以外のバッテリーを買わないように強く訴えています。わが社が認可していない店などで、純正ではないバッテリーが簡単に手に入りますからね」と、同社の広報担当はコメントした。


怖!うちのケータイも電池が発火とまではいかないが、熱をひどく帯びるという
不具合で回収の目に遭ったことがある・・。
純正以外のの充電器使用でもたまに(よく駅で売っている)、発熱し過ぎてびびった
経験もある・・。それじゃあ、不具合が直ってないってことか(苦笑)

そういえば、CSIマイアミの中でも、静電気と被害者の生活要因が原因でケイタイ爆発(だったかな)して死んでしまうなんていう話があったなあ。
何と何が反応して爆発するんかな。
不正電池の中に入っている物が反応の起因なら、材料にされたらアカンと公開
されんのでしょうね。そのメカニズムが気になる・・。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-05-16 02:11 | びっくらニュース