ピルロとグジョンセンが本命だが、トマソン&デンマーク代表も激しく(?)応援。  プレミア&セリエA&ブンデスのチェル好きー+ミラニスタの感想日記。 クローゼにもどっぷり漬かってます。(何やねん)


by arne-meilleur

戦略家、戦略に敗れたり


 Deutchland 0-1 Espanol (EURO決勝)

 正直なところ、フィジカル面でドイツがやられるとは思いもしませんでした。(例:ラームvsトーレス)

 以下、ドイツ代表中心の短観(戯言)です。


               クローゼ(やや右にも)

              バラック(↑↓)
 

ポルディ(↓↑)  ヒッツ(↓↑)  フリンクス(↓) シュバイニ(↓↑)


ラーム(↑↓)   メルテ    メッツェ     アルネ(↑↓)

              
               レーマン

 *大体この形で動いていました。↓↑は攻撃方向・よく走っていた方向として、
私が印象受けたものです。
 バラックは流血(頭突き食らったから)前は、2トップ気味の動きもしていた気が
します。


 どこから書いたらいいのやら。
 
 攻撃面において、ドイツは”ボールを持たされている”感が否めませんでした。
 右サイドのラームが中盤と連携して上がっていくも、サイドで待機しているポルディへ
つなぐのがエラく大変そうでした。
 何しろ、ラームがプジョルの体当たりで止められ、いつものサイド突破が
上手く行かないのですからね・・・
 ただし、守備時、スピードではラームは抜かれませんでしたが。
 代わりにヤンセンが入ると、フィジカルで負けない代わりにスピードで抜かれるようになりました・・・(涙目。)

 やっぱり、サイド守備が気になるのです。まずいです。
 
 右に関して言えば、アルネはオーバーラップ&シュバイニーとの連携もまあまあ良し、
でした。精度をやや欠いてしまったのが残念。

 攻撃の組み立てにおいて、意志”不”疎通なのか疲れているのかただのミスなのか、
どうもパスミスが多かったのも悔しいところですね。
 無理なロングボール放り込みも有り。

 守備面では、中央は相変わらず固まっていました。
 というより、ほとんどフリンクスの的確な先読みゾーン守備が効いていた感じを
受けました。
 アルネの右サイドまでカバーしていましたから・・・攻撃面で孤立気味になった
バラックも、すかさずチャンスを窺い&守備に追われていた気がします。

 唯一決定機と言えそうなのは数度。憶えている限り、順不同に。
 (クローゼ?)右からの突破→ヒッツのシュートは足に上手くボールが当たらず。
 跳ね返りのボールをバラックがボレー→イニエスタ(?)に身体で阻まれ。

 いつも大声で仲間を叱咤し激励するバラックが、途中から静かになっちゃったのは痛い。
サッカーって、キャプテンシーも結構試合に反映しますものね。
 ・・・・最後の最後で、色々皆で(ドイツ側)主審に怒鳴りあい、はもう遅すぎた。
 ヒトのせいにし出すと、集中力を欠くのはサッカーも、モタスポも同じ。(涙目)


 ・・・いっそレーヴはんを欠いた試合の時の方が、バラックは吼えて皆の士気を上げていた。
 (これをヒルデブラントの呪い、と言います。・・・ごめんなさい。レーヴはんのTimo外しに、まだシックリ来ない一ファンの戯言と放って置いてくださいまし。)
 
 
 余計なところで気になったところは。
 セルヒオ・ラモス、セナ、プジョル、バラック、フリンクスらは、主審が見てないところで結構
裏拳(こっそり蹴ったり突っかけたりぶつけたり等)を使っていましたな。
 これはもう・・・・・決勝だからなあ。元々、イタリア人主審ですからあまり取ってくれませんでしたけれどね(カルチョ、カンピオナートはプロレス!・・・違います)
 
 それに、やっぱりメルケルさん(ドイツ首相)が来るのは何となくアアそうだろうな、と思いましたが、ホアンカルロス2世はん(スペイン王)と女王様も来ていたのにはビックリ。
 優勝メダルをスペイン選手たちに渡すメルケルさん、ふとした瞬間にエライ怖い顔になって
いて(笑) ・・・・ドイツ負けたのに、心からお祝い、とは行きませんよね。


 ・・・食あたりな決勝戦。アアアアア、もどかしい!
 おめでとう、スペイン。


 


 ●非常にどうでもいいひとこと。

 スペイン勝ったんだから、ダニ・ソルド(シトロエン・WRC)はんとか、ナノ・アロンソ(ルノー・えふわん)辺りがユニフォーム出勤して来ないかなあ♪ (これを現実逃避、と呼びます。)
 ホラ、ヤルノ・トゥルーリはんはワールドカプッ(違)の後、アッズーリ優勝を記念して国旗マント&アッズーリのユニフォーム着てきたのですよ。

 本命は、カルロス・サインツはんのユニ姿を拝みたい。・・・・ごめんなさい。
[PR]
by arne-meilleur | 2008-06-30 14:48 | W杯&親善&Euro