ピルロとグジョンセンが本命だが、トマソン&デンマーク代表も激しく(?)応援。  プレミア&セリエA&ブンデスのチェル好きー+ミラニスタの感想日記。 クローゼにもどっぷり漬かってます。(何やねん)


by arne-meilleur

カテゴリ:ミラン( 23 )

やってもうた・・・

ぼちぼち再開しないと忘れそうなので、ひとこと。
なんだか入院勧告されてしまって、よりによってこの時期に・・・・

Cagliari 2-2 Milan

ジラが点を決めてくれたのは嬉しいけれど、この試合でピルロは
一発退場。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-12-05 00:49 | ミラン

連勝中

コンスタントにコメント書けていないのが辛いですが、ミランは連勝中!

Milan 2-1 Lazio

Parma 0-2 Milan

Milan 1-0 Ascoli


 勝ち点がマイナススタートとはいえ、いい勢いで勝ち進んでる!
なんとなく失速するのが怖くなるのはまあ置いといて・・・・・・
a0063185_1131248.jpg

ふぉるつぁ!
カカーたん!
[PR]
by arne-meilleur | 2006-09-22 11:06 | ミラン

●カルチョの不穏な話題・・(La gazzetta dello Sport)

モッジさんだけではなく、ブッフォンやキッエリーニ、リッピ監督まで聴取(?)に
呼ばれているとは不穏ですな。

このカルチョ協会の捜査のニュースを初見は、ZDF(ドイツ語)で見たんですよね・・
確か、土曜の朝のNHKの”おはよう世界”だったっけ。
そのとき、他にも疑いがかけられているクラブの中に、ラツィオやウディネも
挙がってたんですが、ミランはどうだったか・・・しかし、日本のニュースサイトでは
ミランの名も挙がってるんですよね。私が寝ぼけて見逃したのか、ZDFでは確証が
取れてないのか。どっちにしても、辛い話題です。
ZDFでは、捜査次第ではユーヴェの優勝取り消しもあるなんて言及していたので
ほんまに辛い。ユヴェンティーノでもアンチでもありませんが、優勝取り消しなんて、
考えただけでも辛い。

たとえミランが絡んでいたとして、セリエC降格なんて事態になっても、(考えたくないが)
ミラニスタである事は、やめない。(二重サポですが・・いたた)
八百長問題ってほんまに嫌やなあ。ただでさえ灰化しててんってのに(こら)。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-05-16 01:03 | ミラン

イタリアオープンゴルフでの一戦。どこかで見たような顔が・・
a0063185_2131938.jpg


何してんの、シェバ!!

ま、まだリーグ戦終わってないんですけど・・ 軽く発狂しかけましたがな。(少し遅い)
a0063185_2205161.jpg
リヴォルノ戦でのシェバ。
・・足が、えらい内股。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-05-06 02:18 | ミラン

大耳くれえ


Milan 0-1 Barcellona

白状します、ほとんどこの試合観てません(泣)
それゆえ、賛辞も批判(?)も指摘も出来ないのですが、これだけは一言。

サンシーロでの敗戦は辛い。

アウェーゴルでも何でもええねん、次がある!
これじゃ、破れかぶれになったみたいな言い方やな(笑) 
後ろ向きなミラニスタであきまへん・・。
a0063185_0293519.jpg
[PR]
by arne-meilleur | 2006-04-21 00:32 | ミラン

Milan 3-1 Olympique Lyonnais

なんて心臓に悪い試合・・。

ミランはリヨンに相変わらず厳しいプレス、スペースを使った奇襲(変な言い方やな)
にてこずったなあ。リヨンは高い位置からプレスをかけてボールを奪いに行き、
こうなると当たりに対して強いとはいえないピルロには辛い。こういうガチな攻められ方
には向いてないのかも・・。チアゴがいなくても、中盤の構成力は衰えていない。
カカーたんもスペースを見つけられず、上手く突破が出来ない。たとえボールを
ミランが奪い返しても、リヨンのスペースを消す対応と動きが速い・・。

でも、リヨンにPAエリアで、自由には打たせなかったのは良かった。
CKから頭で合わせられた失点は痛いが、打ってくるシュートは枠外が多く、
いまいち精度に欠ける。さすがジュニーニョのFKは危なかったが、ジダはんがようやった。

ミランに覇気が欠けてるとは思わないんだけど(サンシーロやし思いたくもない)、
ピッポの押し込みゴルから、ミランは希望を取り戻したのは確か。
それから畳み掛ける様な攻撃につながり、シェバの走りからバックパスを奪ってゴル
とトドメを刺した瞬間はほんまに嬉しかった。
それにしても、今回は勝ったとはいえ、来季はあまり直接対決したくないですな(苦笑)
嗚呼、ほっとした。
a0063185_1152686.jpg

ピッポ、
ありがとう!

[PR]
by arne-meilleur | 2006-04-05 23:59 | ミラン

大耳一直線


Lecce 1-0 Milan

●雑感(微熱観戦その2)
ターンオーバーを行うなら、ピルロも休ませて欲しかったなあ・・。
中途半端に戦力入れ替えをしなかったのは良かったが、控え陣が
不安な所がとても心配。

期待のアモローゾは、下がってきて積極的にボールを受けに行こうとするんだけど
そのままレッチェに取られてカウンターされたり、ジラとの連携も上手くいってなくて
不安。全体的に、ミスが目立つ連携でもあった。(それは連携とは言わん・・)
連携がガタガタやったから、今回の敗戦につながったのか。
まあいつかは調子が落ちるかもしれないとは思っていたけれど、ヤンクロさんが
失点のきっかけを作り、安定していたはずのグルジアの虎が危ないヒールを
またやり、びくびくものやった。
アモローゾ、君の来季が不安だ、アモローゾ・・(いるのだろうか・・)

CLへの流れとしては良くないけれど、主力を休ませたというところだけが救いか。

マル様が復帰してくれているのは嬉しいが・・ 
[PR]
by arne-meilleur | 2006-04-03 03:28 | ミラン

Olympique Lyonnais 0-0 Milan

●ミラン側感想
ミランの守備面の雑感。
やはり、というと悔しいですが、リヨンのプレスに苦しめられましたな。
カカーたんの突破はとても期待を抱かせたけれど、ミランは中盤で
ボールカットされ、そこから一気に攻め込まれるパターンが多かった。
ボールを支配していても、相手がすぐにスペースを埋め、チェックに
来るのも早くてなかなかワンタッチでぽんぽん繋ぐフットボールが出来ず。
GKの好プレーにも阻まれたしなあ。

後半は特に、よく集中力を落とさずに守りきった・・。
リヨンに素早いカウンター攻撃をされて、シュートをかなり打たれたけれど、
どれも枠外・精度を欠いたものが多く、危険だったのはカラーゼのミス
や前半に取られたFKなどやった。
しかし、攻撃に転じる速さとミランの中盤封鎖(こういう言い方は嫌やけど・・)
は辛かったなあ。ピルロんも足引っ掛けられてたり、まあ仕方ない。

そして、攻撃面では中央突破は厳しい。サイドからクロスをあげても
カットされる上に、リヨンのDFラインの形成が早くカバーも上手い。
ジラが消え気味だったのは、今回は責められないね・・。
前線にパスを出そうにも、あれでは厳しい。
それでも、右サイドではビリーさんがよく上がり、頑張ってくれた。

アウェーゴル無しは残念だけど、次はサンシーロ。楽しみやね。
ピッポ、頼んます。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-03-30 06:15 | ミラン

好調


Udinese 0-4  Milan

●雑感

ミランはやはり、ピルロを起点にリズムを作り、完全に試合を支配しており
ミスが少ない。よし。これは、ウディネがグダグダ過ぎたためかな。
ピルロから始まったワンタッチでぽんぽん繋ぐパスが観ていて
爽快。ピルロからシェバそしてジラへ渡して、シェバのゴル。
これが一番観てて楽しかった場面やね。

そして、ビリーさんがスタメン・・すごいです・・。
悪いパスがほとんど無かった。
アモローゾはやっと使ってもらったけれど、チャンスに恵まれない。
せっかくの古巣対決なのに、見せ場無し。
うーん・・ほんとに飼い殺されてる・・。

ウディネのグダグダさが、特に気になった試合でもあったな。
その結果、ボールと試合はミランが支配したわけだ。
好調続きで嬉しい。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-03-20 02:34 | ミラン

Juventus 0-0 Milan

デッレアルピでの直接対決二回目はドロー・・。

●感想

今回もカラーゼはようやった。でっかいズラタンに競り負けない、
トレゼゲのスペース狙いの動きにもちゃんと対応。
とはいえ、ズラタンが最近不調やね。いや、ミラン戦で活躍
されても困るんだけど(苦笑)、気になる。
ただ、開始数分後のトレゼゲとのワンツーは怖かったなあ。
最初からアレを使われたらこの試合は怖いと思っていたのだが、
結局途中出場。うーん、カペッロさんが分からない。

・・ミラニスタにあるまじき事言うてるな(苦笑)
ミランはピルロが変わらず起点となり、ミスも少ない。
やはりピルロシステムは活きているので安心。
ピルロだけではなく、カカーもようやってくれた。
南米魂全開(?)なドリブル突破に惚れ惚れですな。
ただ、ジラとの呼吸が今ひとつなんよね。
どっちが悪いとは言えないのだけれど。
ジラはDFを置きざりにするのはいいんだけど、
スペースに走っても明らかにオフサイドポジション。
ジラの動きはやっぱり1トップの動きのような気がするんだよなあ、
未だに。がんばれえ。

ガッちゃんはやっぱり熱いのだった・・。10人になっても
失点しなかったのは、よし。
ムトゥが先発で、少しだけ嬉しくなる。
ヤク問題でチェルシーを解雇されてる悪い子(?)とはいえ、
やっぱり気になるのだ・・。今回はボールタッチ数も多いが、
悪いパスも多い・・うーん、戦っている相手がミランなだけに
複雑。

スクデットはユーヴェで決まりなのだろうか・・。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-03-14 00:29 | ミラン