ピルロとグジョンセンが本命だが、トマソン&デンマーク代表も激しく(?)応援。  プレミア&セリエA&ブンデスのチェル好きー+ミラニスタの感想日記。 クローゼにもどっぷり漬かってます。(何やねん)


by arne-meilleur

カテゴリ:チェルシー( 38 )

体調と試合結果の関係


Aston Villa 0-0 Chelsea

 ここで勝てばマンUとの差が縮まるところだったのだが、もったいない。
試合はチェルシーがボールを大体持っていたし、シュートも明らかに多かったのだが
枠外に飛ばす事が多かった。
 実はこの試合、体調悪い中見たのであんまり覚えとらん。嗚呼。
[PR]
by arne-meilleur | 2007-01-05 01:11 | チェルシー

一発赤紙

チェルシーもコンスタントにコメントが書けてないので辛いですが、試合は見ております。
ただし宿題片手なのでたいしたコメントは書けませんが・・・

Chelsea 1-0 Liverpool

 チェルシーは最近4-4-2フラットのフォーメーションが多いなあ。やっぱり中盤のバラックに爆発してもらいたいものですが、今回は・・・・
 シュート数も明らかにリバプールの方が多く、ボールも取られがちだった。しかし、中盤の要のマケレレやランちゃんが頑張ってボールに絡み大体ボールタッチ数が70回と越えるのに、
中央のキーになるはずのバラックが上手くボールに絡んでいない。まだ馴染めていないのか、今日はたまたま調子が悪いのか・・・・・不安なところです。
 勝った試合なのになんだかすっきりせんなあ。嗚呼。
a0063185_11252191.jpg

がびーん
[PR]
by arne-meilleur | 2006-09-22 11:25 | チェルシー

逆転負け・・・

 今、私事ですが宿題の独文解釈(まるまる本一冊)と格闘しています。ブンデスもプレミアも
リアルタイムで見てはいるんですが、なかなかタイムリーに感想を書けないのが少し悲しい。
 明日からは、ゲーテ・インスティトゥートの夏季集中講座が始まります。学校の初日って
緊張するなあ・・ すでに日本語まで、”たいひぇん(大変)”とか”しゅてないよ(してないよ)”と
余計なところで訛りはじめました。アカンやん・・・


Middlesbrough 2-1 Chelsea

 前節のマンシティにクリーンシートで大勝しているだけに、逆転は嫌な負け方やなあ。いや、
どんな試合であれ負けは好きではないけれど。
 チェルシーは4-3-3で、カルーはんにシェバとドログバという組み合わせ。
ブリッジがスタメンなのは嬉しい。そのブリッジと左サイドはよくボールが動いていた。
ブリッジのパス回数だけでも62回、タッチ数は88回と数字も示している。
攻撃のスタートになるのはやはり、ランパードで、同じく中盤のエッシェンもよく動いた。
普段チェルシーは先制してしまえば勝つ、というパターンが多く、後半にも強いチームの
はずなのに、ヴィドゥカにフィニッシュを決められてしまった。モウリーニョはんが怒りを
表明した記事を後からいくつか読んだが、先制して負けるというのは何だか非常に
悔しい。先制すると、いつもは安心するんだが・・・私も甘い考えだった。

ポゼッションではチェルシーが勝っていたが、ボールロストの回数が明らかにミドルズブラ
より多かった。シュートはミドルズブラの方が多かったが、枠内にシュートしたのは
チェルシーのほうが多い。カルバーリョとパウロのボールタッチ数がテリーやブリッジに比べて少なかったのは、少し目に付いた。うーん、集中力切れと言われてしまうのだろうか。
ブリッジが奮闘していただけに、見ていて最後の最後に心臓に痛い試合だった。
a0063185_2314152.jpg

がびーん。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-08-24 23:02 | チェルシー

優勝!


Chelsea 3-0 Manchester United

そうそう、あんまり灰と化してる余裕もないのだった。
優勝! あっさり冷静に書けるのは、ミランの敗退で灰化(何やねん)してるせいでしょうか。
なんだか二重生活(二重サポ)しているせいで、泣き笑い忙しすぎる。
敗退の次には(ミラン)・・・プレミアもぎ取りましたよ、チェルシー!
ルーニーの怪我もあって正直エゲレス代表的には喜びにくいですが(心配)、素直に
優勝は嬉しいです。連覇、めでたい。
ルーニー、回復して、W杯に間に合って欲しい。

個人的には、デンマークとアイルランドが敗退している時点で終わった(最低)
W杯なので、エゲレス代表とアッズーリとオランダ(一つにせい)には頑張って
もらいたいねん・・ 

そういえば、来季・・ほんまにバラックが来るとすると、エイドゥルさんの立場が不安。
でも、もともとFWなんだよなあ・・ エッシェンが来るときも、”エイドゥルさんの立場が”
と余計な心配しましたが、今回も杞憂に終わるといい。
って、既にバラックが来るという前提で話するのはおかしいわな。
それに、シーズンも終わらんうちから来季にビクビク(?)するのはやめよう。

a0063185_13298.jpg


エイドゥルさん、発見・・・!(安心)

●フットボールとは関係ない雑記

優勝した勢いとミランの敗退からの灰化を借りて、そのまま有楽町に飛び込み、
Dellのラップトップを買って来ました。
痛たたた。でも、思ったより安く済んだのはラッキー。(でも、Pentium M・・)
ソニー製品も考えてたけれど、高すぎるし・・ PSPでのサービス対応で頭に来て以来、避けてたり
最近出ているラップトップPCはやっぱりCore Duo(一応説明はコチラ)ばっかりなのね・・
進化についていけません。Core Duoが出てるのに、Pentium Mのラップトップ
買っているあたり、取り残されている・・。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-05-01 01:25 | チェルシー
最近またサボり気味・・。運動知覚とフットボールを結びつけてなんとか
苦しむ、特講(特殊講義)とゼミのプレゼンの日々を送っております。言い訳はよくない・・。

Chelsea 1-2 Liverpool(遅)

●まともな雑感も書けん体調・・

ジョー・・・・。でも今回の戦犯(ひどい)とも言えない。流れは変えてくれた。
でも、宇宙開発してもうたね・・
守備が不安定なようにも見えたけれど、テリーはんは運が悪かった。嗚呼。

もっと客観的に書きたい・・が、メモを無くす。はあ。
負けた試合こそきちんと観て、分析したいのに。(録画まで失敗・・!)
おお、言い訳だらけになってもうた。

ちゃんとしたおもろい観戦記を書かれている方がいるので、
●”Premier通信”さんの観戦記
●”すべてが蒼に染まるまで”さんの観戦記
そちらで臨場感をつかめます。
現地観戦お疲れ様です・・・と、こんな辺境から言うても変ですが・・。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-04-26 23:53 | チェルシー

メモ

友達にえらい変な動画のアドレスを教えてもらったので、メモ。
アイスランドのTVスポットか何からしく、エイドゥルさんが大量に拝め(痛)ます。
しかし、すべてアイスランド語なので内容がまるで分からないのが悲しい。

●色んなヅラをかぶるエイドゥルさん・・

神妙な顔をしている所がツボ。

●踊って、叫んで、ニワトリダンス

ファンキーチキンという単語がかすかに聞こえた気がするのですが・・
何やねん、それ(笑) 

上記の他にも、こちらで全種類鑑賞できます。(上記含め、YouTubeより)
かわいい。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-04-09 06:41 | チェルシー

Not gonna get us


●モウリーニョ「ユナイテッドはまだ私たちに追いつかないだろう。ホームで3試合、アウェイで3試合残っている。もしホームで3試合勝てば、私たちはチャンピオンだ(Ananova)

落ち着いて、一つずつ、落とさずに行きたいものやね。こないだのドローに自嘲気味にもならず・・
[PR]
by arne-meilleur | 2006-04-04 00:55 | チェルシー

そういう時もある・・


Birmingham 0-0 Chelsea

●雑感(微熱状態で観たのでほんまに)

グダグダやね。
2トップは観ていて面白かったんだけどなあ・・

ドログバはんがいるとどうもFWに放り込みフットボールになりがちな気
がするのだけど、上手く決まらない。決定機をはずしちゃった・・。
それよりも気になるのは、またロッベンが持ちすぎた。
持ちすぎても良いから・・なんて前に書いてるのに、批判するのはおかしいけれども。

ランちゃんもトラップミスが多くて冷や冷やしたが、なんだか噛み合ってない日なのだろうか。
相手が自陣に引きこもった時に攻撃する手に詰まるし、スピードが遅い。
えるにゃんがスタメンなら、DFラインの裏に走り込む動きを見せてなんとか
ごまかせた(?)かもしれない。

それでも、ダフやエイドゥルさんは悪くなかったと思うのだけど・・嗚呼。
負けてない事が救いやね。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-04-03 02:29 | チェルシー

FAカップ ベスト4へ


Chelsea 1-0 Newcastle

●チェルシー側感想

結局ネットを使って、生で見たのはドイチュvsメリケンでした。おーい、支離滅裂やん。
ごめん、ドイチュラント-メリケンの方が快適だったんだ・・(こら)
テキストライブで応援して、後で観直しました。

それにしても、ジョーが思いっきり蹴られてたな・・。

4分に、コーナーからテリーはんが足で決めてくれて先制。
敗戦後の先制は、嬉しい。
フートは使わなかったのね、結局。安心のような、がっかりのような。
フートが気になって仕方がない90分間でした。

攻撃面では、23分にバー上だったけれどエイドゥルさんが
シュートを打ってくれたのを見てやや安心。でも、決めなきゃあかんのよね・・
そのすぐ後にはドログバはんがチャンスを迎えるけれど、結局クリア
されてしまう。まあ、焦らないで。
35分くらいに少しチェルシーは安定するが、その4分後にアメオビが
ボールを取って打つも、右にそれる。危ない。でも、もっと危なかったのは
43分のカルバーリョのミス・・

後半に入って、48分にテリーからデルオルノのボレー、ドログバはん、
エイドゥルさんのいい走りからシュートで決めに行くも、またバー上。
うー、精度が少し不安。モロに外しているわけではないんだけど・・。

結局テリーはんの一点を守って、チェルシーは、FAカップベスト4進出。
前半は不安だったけれど、後半にかけて良くなっていった気がしますな。
あと、シアラーはん、お疲れ様です・・。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-03-24 00:18 | チェルシー

Fulham 1-0 Chelsea

●チェルシー側感想

いつもの4-3-3かと思いきや、3バックに中盤4に2トップ。
3-5-2って書くつもりが一人抜けている・・!あかん。

実験的な試みをダービーでやるジョゼさんはすごい。
そういえば、サブにもエイドゥルさんが入っていない。
どうしたのかな。アイスランド対決が観たかったのに。

開始早々、ペナルティを取られるかと兢々したな。
あれは幸運だったけど、ちょっと不憫。
その後はチェルシーがボールを支配するんだけれど、17分、
先制されてしまった。いやーなスタートを切られてしまったなあ。
フートのミスは失点に繋がりやすいような・・はあ。

チェルシーの大きなチャンスは最初に32分、ダフがボレーを
放ち、ランちゃんが決めにかかるもブロックされる。
59分にやっと一点ドログバはんが返してくれたと思ったら、
ゴル取り消し。嗚呼。
開始早々も変だなあと思ったけれど、リプレイを観てもハンドボール
になっていたようには見えなかった気がする。残念。

●追記
当たってましたね。恥ずかしい感想書いてもうた・・
でもやっぱり審判は変。何で話し合って取り消しになったのか
根拠が分からん。

とんでもない間違いを書いていたので修正しました。
すんません、ほんま。
[PR]
by arne-meilleur | 2006-03-20 04:13 | チェルシー