ピルロとグジョンセンが本命だが、トマソン&デンマーク代表も激しく(?)応援。  プレミア&セリエA&ブンデスのチェル好きー+ミラニスタの感想日記。 クローゼにもどっぷり漬かってます。(何やねん)


by arne-meilleur

今日の献立

喰えません。お遊び失礼。
寝たい時に限って眠れないマジック(?)発動中なのです。
リラクゼーション用に拾ったニュースをメモメモ。


・アヤックスvフェイエノールト

2-0でした。アヤックスの勝ち。
…試合全然見れません、ので、どーいう試合かは分からず。Goal.com等々実況残っているHPで見る限り、試合中黄色紙4枚出てるのでそれなりにエキサイトしたのかな?

トマソンはゴールならず。スタメンで、73分に交代という事は、かなり動いていたかもしれない?
どんな活躍したのか…ああ、見れないの残念。
早く来い来いW杯。
って、トマソンが出張るのは最高に嬉しいですが、若手も見たいこの頃。


・ピルロが、眠そうにピッチに立っている写真がgetty imageに上がると嬉しい

全然ニュースじゃないです、失礼。
蹴球ものの写真画像のアップの速さと量、すごいです、gettyさん。
カメラマンが、いっぱいていてる事に感謝。
みんな好きなんだなあ、欧州人(?)。


・今週(先週の?)のエイドゥル・グジョンセン

マンU 3-1 スパーズ

マンU手加減なし。
と思いきや、PKで2点入ってた。エイドゥルさん55分でIn交代なので、半分出れましたね。
ナムナム。(?)


・シャルケ、メッツェルダーを強奪か
http://www.goal.com/jp/news/123/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84/2010/04/27/1897172/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E5%BC%B7%E5%A5%AA%E3%81%B8

やっぱりリンク貼れん!
暫くGoal.comからニュースを拾うときは、コピペまま貼っておきます。
飛べない場合は、4/27付けのニュースか国別カテゴリから色々出てきますよ~。

こういうのを、「タイトルほいほい」というのかな…。
メッツェ氏は、物じゃないっ。それが言いたいだけだった。

タイトルはあれですが、レアルマドリー→ヴォルフスブルク移籍濃厚というところで、
シャルケが待ったをかけるようです。
シャルケ!!!!!
メッツェ氏って、ドルトムント長くいた、あのケリーといたずら三昧やってた人ですよ…!?
いいのか、ドルトムント、あ、お金ないかあそこ…。
ルールダービー(シャルケvドル)怖し。

って、気がついたらメッツェの所属先がほんまにシャルケになってま…
確定したのか。ああ、ケリー…って、ケリーあんま試合出てないやんか、大丈夫か…。
(※ケリーというのは、セバスティアン・ケール氏のことです)
気がついたら、クリンゲはヘルタに……喜んでいいのか。



まだまだ楽しみは続く、と。
[PR]
# by arne-meilleur | 2010-04-28 00:54 | 雑記

アカウント放置

二年近く書いていないのかー。
またちょこちょこメモ再開。
W杯が近づいたから、デンマークがW杯に出てくるから戻って来…!
え?日本と当たる?何それ、トマソンが出れば何でもいい!
トマソンが出るならば、母国負けてもいいで…す?
しつこいわ。



メモして置きたいこと

・グジョンセンがまさかのロンドン帰還していた (遅いよ)

チェルシー→バルサ→モナコ→スパーズ…!(オランダ時代省略)
スパーズ!
クラウチと2ショット面白い。
Goal.comのリンクがなぜか貼れません。相変わらず微妙なポジショニングしてるなあ。嫌いじゃないけど。

・トマソンがフェイエノールトにいるぞ! (オソイヨ)
出場回数:25
ゴール:12
黄紙:2
赤紙:1
(Goal.comのデータよりココ
…レッドって、何しよったんですか??うわー、エールディヴィジ見れないよ!!!
代表で招集された時の前髪パッツンを見たときは牛乳吹いたもんだが、今はそうでもないみたいだ。
次はなになに、4/25にアヤックスと…今日やん!見れない…。

・ピルロ「スクデット終わった」
http://www.goal.com/jp/news/1867/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2/2010/04/20/1886328/%E3%83%94%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AF%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F

呪文じゃありません。どーしてもリンク貼るとバグるので、まんまリンクコピペです。
コピペですらバグってたりして。ツイッタ使えば簡単にツイート出来そうなリンクがありましたが、
ツイッターだめなんだよなあ…
一日にそういっぱい公表できるような呟きができな…。

おいといて。

Goal.comのニュースから。
もう優勝は厳しい。W杯に切り替えですわな。
個人的には、アッズーリより独逸応援しそうですが。
…いつもいつも思うのは。
ピルロって代表の青ユニが似合わないように見えるのは、気のせいか。


とりあえずW杯まで、色々メモしに来よう…が目標。
[PR]
# by arne-meilleur | 2010-04-25 20:59 | 雑記

ブランク明けて

 ズルズルと放置しがちになってしまいました。
 以下、非常にまとまりなく、溜まっていた欧州蹴球雑感を書き出し。


<魂消たニュース関連抜粋>
 
 この数ヶ月の中で一番気になっていたニュースは、
 ・アーセナルのキャプテン交代騒動 (ギャラスはんからセスクはんへ。内紛気味に)
 ・ヒルデブラントはんの契約問題
 両方ともまだ遺恨を残している(あくまで個人的感想です)、終わった話題では無いんですよね。

 ギャラスはんが外されずに試合に出て、モロにオフサイド判定のゴールが通り(今更言っても仕方ない)、ロンドンダービーでチェルシーは負けてしまいました。
 文句の言いようは無いのですが、これでアーセナル内も収まれば・・・・・・・チェル好きーが言うのもお節介な話かもしれないですけれどね(笑)

 ヒルデブラントはんの場合は、ネットサーフィンしてニュースをサルベージ(拾う)して見ていた限りでは、西班牙メディアも延焼させた部分は大きいのでは無いかと。
 ペンは力・・・・・・と、ここで持ち出すのは微妙な一言ですが、行き過ぎた攻撃や煽りというのはネット社会に限らず恐ろしい。

 ・・・と。
 下記日記でアホな写真を上げていて、いきなり真面目に雑感書くのも変ですな・・・
 まあ気にしないでいただけたら。


 <トマソンへエールを>

 そしてさらに話題が飛んで、オランダはフェイエノールト。
 さっっっぱり、勝てません。トマソン、また雌伏の時?・・・雌伏の期間が長いような・・・
 まあ100戦100勝といくわけには行かないですし、時間を無理矢理作りつつ見ています。
 (同時ブンデスリーガラジオorドルトムントラジオ+WRradioというカオス空間)


 <もう数ヶ月前の話題:非常に大まか一言メモ>
 ・バルサが大勝した際に、グジョンセンが上げたゴール、ヒャッホウウウウウウ!
 ・カカーたんとロナウジーニョの連携
 
 ・対フィンランド戦  クローゼようやった!しかし、久々にスオミ代表も面白い動きがあった。
 ・トニ・リベリ・クローゼは欠かせません fromバイヤン
 ・ピサーロ大爆発 (これは先週の週末のブレーメンの試合ですな)

 
 何だか年末に向けてまた色々ガタが来そうなので、コンスタントにメモを書きに来る事が難しいのですが・・・我慢できない時は書こう、うん。
[PR]
# by arne-meilleur | 2008-12-02 00:58 | 雑記

対フィンランド戦


 デンマークが気になる。
 しかし、ドイツ代表もスゴク心配。
 対フィン戦で足を掬われるような事は無いといいのですが。

 フィンランド側のメディアでドイツ代表(Saksa)がどう扱われているか気になったので、
ウーシマー(新聞)やYLE(テレビ)等を当たったんですが、これがまあ・・・・・・・・
 取り上げている所が少ない!そして冷めている!

 スオミらしい現実的な物の見方・・・または客観性に富んでいるというか。
 サッカー(Jalkopallo)よりも、今は目下ロシア⇔グルジア関係がメインなのですな。
 そりゃそうか・・・・・・ほとんど隣の大火事みたいなものですからね、地理的にも歴史的にも。

 蹴球!モタスポ!イケイケドンドンパフパフ!なビルドさん辺りとの違いを目にしまして、個人的にとても衝撃でした・・・。
 
 前置きが長くてすみません。
 そしてメモ代わりにニュースを貼っておきます。 

 ●対フィン試合で、レーヴはんはどんな手を打つか? @予想抜粋


・ラームとトロの使い道は重要。勿論立ち上がりもね。
(YLE)


 もうちょこっと探しに行って参ります。
 ブンデスなどの感想も後で書こう・・・・!
[PR]
# by arne-meilleur | 2008-09-08 22:04 | W杯&親善&Euro

Happy Birthday

 8月29日は「北欧のヨン様」こと(?)、ヨン・ダール・トマソンはんの誕生日ですよっテ!!

 ちなみに、同じ日にジョン・ロックが生まれ、
 
 (エゲレスの学者・うっかり踏んでしまう墓石が、オックスフォード大クライストチャーチ教会にあるあの方。私は踏んでしもた。まだ祟られてない・・・)
 
 さらにマイケル・ジャクソンとも同じだそうです。

 知りませんでした。

 
 おめでとう~!! (ドンドンパフパフ:擬音)

  ●elsker fodbold!さんでは、さわやかな写真が拝めます。(そして北欧の美青年さんも) 
 (無断リンクすみません。まずいようでしたらお知らせください。)

 

 ●下記アホ~な写真集。 (・・・・イイオトナガ、ナニシテンネン・・・・)


 
a0063185_20434862.jpg

 


 適当な写真が無かったので、コリンシアン@トマソン版と
 我が家のランチア・ストラトス(アリタリア塗装/モンテカルロ仕様)と一緒に記念撮影。
 背景&台がおざなりです。
 ランチアがやけに汚れて見えるのは、ラリー中のクルマを再現してわざと汚してありま。
 

 しかし。・・・・コリンシアンのサイズが・・・・・・ちびランチアにぴったり!!(笑)

 ん?
 トマソンがドライバーなのはいいとして、こうなるとナビゲータ(コ・ドライバー)も欲しいな・・?


 
a0063185_20492997.jpg

 


 ではVfB同窓会(?)ということで、ナビは一番理知的そうなティモ・ヒルデブラントはん(@コリンシアン)に頼みましょう。

 トマソン&ヒルデブラントなコンビて、ヴィジュアル的にはとっても美形コンビですね・・
 こんなドライバー&ナビがいたら、きっとすぐに女の子ファンがどっさりと・・?

 ラリー振興のためになにとぞ! (あほう)


 
a0063185_2133957.jpg

 


 せっかくなので、他のVfB@コリンシアンも混ぜてみる。

 左がヒルバートで、右がゴメスです。

 相変わらず、コリンシアンって、似てるモノ&似てないモノの落差が激しいです。

 
 いや、すんまへん。何してるんだか。


 ・・・主旨からサッパリ外れてしまいました。

 Tillykke med fødselsdagen! 

 Prosit , Held og lykke!



 (ハッピーバースデイ、お大事に、頑張って&幸運を祈る! :デンマーク語)
 
 
[PR]
# by arne-meilleur | 2008-08-29 21:26 | トマソン

ドルトムント危機一髪

 
 お久しぶりです。各リーグ開幕しましたね~。
 試合は中継ラジオや映像で見ているのに、感想を書く時間がないというジレンマでいっぱいです。お盆明けの宿題がドスッと・・・・・それはさておき。

 ●気になる人々の試合結果(抜粋メモ)

 Bundesligaサイド

・ドルトムント ・・・開幕戦はレバク相手に勝利。何だかんだいって、昨年から相性がいいような。クリンゲも珍しいゴールを上げましたしね。
 
 前シーズンの滑り出しが最悪だっただけに、今季は前半戦をどう立て直していくか楽しみです。
 システム自体は4-4-2フラット(または中盤ダイヤ型)なので、大きな変更は無いんですな。




 Dortmund 1-1 Bayern München

そして問題の第二戦目。

 クリンスマンはんが復帰、ヤッター一杯拝める&
 なんでボロウスキが移籍しているの、エエエ、ブレーメンはど~なるの&
 トニ頼みもいいですが、たまには、ミロとシュバインの事も思い出してあげてください・・・・と個人的に、色々ツッコミどころ満載な今季のバイヤンさん。

 ボロウスキは「俺は一生ブレーメン」と自らのHPで宣言していたはず・・・・・・まあ、今更言うてもどンもなりませんが。
 
 去年もドルはホームでならば、引き分けに持ち込んだ実績があるのでここでは何とか踏ん張って見せました。・・・・ミテイテキガキジャナカッタヨ・・・・・
(でもラリー・ドイチュラントにも浮気してました・・。だってガリはんがガリはんが・・!)






・VfBシュトゥットガルト ・・・・こちらもドルと同じく前半戦がボロボロ組。(ゴメン)
 初戦はメンヒェングラートバハ相手に三点上げ(一失点)、賢い試合したネ(Kicker)と評されたほど。

 しかし、VfBの主将メイラはんがいない。・・・・やっぱり名前を言ってはいけないあの人(コラ)が嫌だったのでは・・・・・。

 まあ、これで前半戦を楽観するのはまだ早いですよね。
 こちらも昨シーズンとシステムはほぼ同じ。 (4-4-2ダイヤモンド)



 Vfb Stuttgart 0-2 Bayer Laverkusen

 そして第二節。
 ・・・・・ドルにボコボコにされて鼻息荒いレバクに、ホームで手痛い敗戦であります。
 あちゃ~。





 Premiershipサイド

・Chelsea ・・・・・・・デコが、た・の・し・み!の一言に尽きます。

 ●シェバはやっぱり(?)、ミランに出戻りました。(Uefa.com)
 チェルシーに移籍してからも、シェバは、イタリア滞在許可を毎年申請していたのでいつかは帰るんで無いの・・・・・と邪推していたのです。う~ん、これは喜んでいいのやら。
 カカー&シェバの仲良しコンビ、じゃれ合い(?)が見られると思えば、それは楽しみです。

 開幕戦、そして第二戦も「デコデコデコデコ(意味不明な叫びなんです)」で中々楽しめましたね。
 
 クラブチームより、むしろホームでチェコと引き分けたイングランド代表の方が心配です。ええ、とっても。
 

 ・・・いえ、ドイツ代表の微妙なグダグダ感の方が、個人的に一大事です。




 



●ここから先、全く蹴球に関係ない叫びです。


 ・ラリー・フィンランドとドイチュラントのメモ。


 (クルマがガタガタ言い、意外と酔うかもしれない映像が貼ってあります。

 素っ飛ばしてくださって大丈夫です。)

 
 
 ガルデマイスターのフィンランド危機一髪。(でもこれで肩を脱臼しはったんですね・・・・8位入賞おめっと)


 

 オーバースピードで、シケイン通過失敗。
 でも無事で何より、のラトバラ@ドイチュラント危機一髪。(結果9位フィニッシュ)

 ガリはんのシーンは貼れませんでした・・。ラリーには悲しいかなつき物のクラッシュですが、やっぱりビビるもんですな・・・。

 フィンランド人ドライバーを贔屓にしている(スウェだって好きですよ)、短観でした。
[PR]
# by arne-meilleur | 2008-08-26 01:26 | その他欧州リーグ

●松ぼっくりでリフティング? (Yahoo !
Japan& Leuters)


見た瞬間に紅茶を吹いてしまったので、貼っておきました。

 これって、たまたまアドリアーノくんの頭上に降って来た松ぼっくり・・・ではないんですね?
 どちらにしても、なんだかホッと(?)する写真ですなあ。



●ヨークシャーテリア(?)の駅長さん (Yahoo! Japan)

 サッカーにはまるで関係ないのですが、クリックすると犬好きにはタマラナイ御犬様が拝めます。
 
 我が家のランカスター伯(・・仮名:ワンコのニックネームですよ)には、雨の日、エゲレスのスチュワードぽいポンチョを着せているくらいなので、こういう写真は好き。
 残念ながら家のランカスター伯はコスプレを嫌うんですが(笑)

 猫ちゃんだと、きっと違う貫禄(?)が出たんでしょうか?
[PR]
# by arne-meilleur | 2008-07-21 22:23 | びっくらニュース

●ジーニョ、ミランヘ。 へあつりっひ・ヴぃるこーめん! テルヴェトゥロア! (ようこそ:独語&フィン語)  (Uefa.com)

 相当乗り遅れていると思いますが、ロナウジーニョ君はミランに来ます。
 嬉しいのか、よく分からないです、正直(笑)
 
 スペクタクルで、ファンタースティコで、プラヴィーッシモ!(ブリアトーレ風発音推薦・・何だそれ)なサッカーを、ピッチ内で見せてください。
 心から。 (モタスポ含め、政治問題に疲れました・・・今更ですけれどね!)

 


 ●フレブくん、バルセロナへ。  (Uefa.com)

 うん、これは観たい。
 楽しみです。

 
 ●ボクの私の貴方の(?)ポウルセンが、ユーヴェに来ますよ!!  (Uefa.com)

 また、カカーたんとピルロが潰される(笑・・・・いつかのCL、シャルケ時代のこと。)

 これは最も楽しみですね。
 中盤、ガッツさんに”俺並にクレージーな選手だぜ、お前”と言わしめた(いつかのUefa.comニュース参照)、 デンマークの打撃天使ポウルセンが舞い降ります!
 (・・馬鹿馬鹿しいニックネーム、ごめんなさい。)

 ポウルセンくん、プラヴィーッシモ(スバラシイ:伊語)でヴンダーバーな中盤ストップを期待します。・・・・ミラン以外で!(苦笑)
[PR]
# by arne-meilleur | 2008-07-18 18:34 | びっくらニュース

サルベージ・ニュース

 EUROが終わると、前の04年次も同じでしたが、何かポッカリ抜けた気分になりますね。

 ブンデスのリーガラジオ(またはドルラジオ)とWRCのネットラジオをPC二台同時に掛けて、SSの結果や試合状況にワンワン喚く日々が・・・・・遠い。

 二台使用同時中継っていうのは、さすがに自分でもアホだと思うのですが、慣れると不思議な宇宙(?)にいる気分になりますよ。


●スッカリ忘れていましたが、クリンスマン監督は08-09バイエルンの監督です。
「目標は、大耳(Big year)を掲げる事!」 (Uefa.com)


 VfBに雪辱戦といってもらいたかったですねえ、個人的には。

 バイヤンは昨シーズンの爆発力が保てるかが課題?
 あと、放り込みサッカー(ロングボール多用)は厳禁&トーニに頼り過ぎないように。
 ・・リベリの怪我、大丈夫だったんでしょうか。

 

●星座で試合の行方を占う監督さんは、今回もいい星に恵まれたようです。 (Uefa.com)

 ドメネクさん(フランス代表監督)は未だに占星術でスタメンを決めているという都市伝説、まだ続いているのでしょうか。
 占星術がサッカーに通用するかは甚だ疑問ですが・・・
 たまに読むとドキッとさせられますな、占星術は。

 ・・いい加減、ケンカしてしまったミクーはんとヨリを戻してもらいたいものです・・・
 年齢はともかく、ミクーはんの配球の技とリベリの突破の絡み合いを、一度でいいから見てみたいだけなんですけれどね(笑)


 

 ●キューウェル(元リバプール)は、ガラタサライにドナドナされてしまった模様。 (Uefa.com)

 怪我でずっと試合に出場できていませんでしたね、キュ~ちゃん。

 
[PR]
# by arne-meilleur | 2008-07-08 23:29 | びっくらニュース
 始めにお断りしておきますが、これはサッカー話ではありません。
 
 かなり大好きなサーキットの一つ”エゲレスGP”が目前に控えているため、ネットを泳いでいてサルベージした画像に対して、辺境から叫び声をあげたいだけの備忘録です。
 (一応GP短観などは書かないつもりです。ここは蹴球メインの備忘録なので。)

 ・・今から予告するのもなんですが、もしかしたらたま~に同じ事(モータースポーツネタの叫び)をしますが、ご容赦を。
 大抵、画像(クルマとドライバー&コ・ドライバー)について叫び声を上げているだけです。
 サッカースタジアムに居たり、ユニ着てるのを見ると悶絶(?)しています。

 
 ●やった!フェルナンド・アロンソ(F1・ルノー)が、スペイン代表ユニフォームを着て出勤してきたアアアアアア!(Motor sport total)

画像クリックででっかいver.になりますよ~。
 ちなみに、ちょっと目線が散ってるけど、こんなのもあり。(motor sports total)

母国スペインEURO08優勝ですからね。
 こういうドライバーの姿を見ると、”スペイン優勝してヨカッタ!”と思っちゃったり。(あかんやん)
 
 ・・・ドイツが優勝してたら・・・・


 アルミン・シュバルツはんのユニ姿!!!!(・・・引退してますよ、WRC)
 ワルター・ロールはんのユニ姿!!!!  (とっくの昔に引退してますよ、WRC。しかも"WCR"の時代ですよ)
 
 ・・ミヒャエルシューマッハはんは、しょっちゅうポルディ辺りとのツーショット(!)をGettyさんに撮られているので見慣れちゃったか。
 それに、こちらで忙しそうだ。(motor sports total)
 

 ロズベルグ息子(ニコ)は一応ドイツ国籍だけど、”ドイツ人~”という感じではないから(?・・主観です私の)着てくる可能性が低い。親父さんはスオミ♪だ。(でもニコはフィン語ダメ。)

 ・・ハイドフェルド・・

 おおお?それは大魚(?)を逃した思い・・・。

 
 本命のカルロス・サインツはんのユニ姿、まだ捜索中。(苦笑)
[PR]
# by arne-meilleur | 2008-07-05 12:31 | びっくらニュース